自社で記帳する仕組を整え、月次試算表完成の早期化を支援するサービス
領収書・請求書から記帳までの経理全般をシステムに乗せ自社で行うためには、仕組みを構築する必要があります。「自計化コンサルティング」は、そのご支援をするサービスです。
「領収書・請求書の整理・管理に多くの時間が割かれている」「販売・営業からの連絡・書類が経理に来ないと、試算表が完成しない」「資金繰り表の作成のために、何日も残業している」
このような悩みを、経理システム・販売システム・在庫管理システムを連結することで解消していきます。
自計化コンサルティング
「自計化」について、こんなお悩みありませんか?
お悩み
領収書・請求書の整理・保管が大変
お悩み
売掛金・買掛金の集計に時間がかかり、試算表の作成に残業している
お悩み
売掛金の入金確認に1日かかる
お悩み
資金繰り表の作成に時間がかかる
お悩み
役員会の資料作成に残業している
お悩み
様々なシステムを導入しているのに、手作業が多い
「自計化」に関するお悩みは次のように解決します
経理体制の構築戦略の提案へ
会社の試算表作成に時間をかけず、部門別損益計算・商品別損益計算に時間を費やすことで、会社の問題点を浮き彫りにします。
管理部門から経営戦略の提案へ
会社の試算表作成に時間をかけず、部門別損益計算・商品別損益計算に時間を費やすことで、会社の問題点を浮き彫りにします。
管理部門はコストセンターからプロフィットセンター
利益を最大化させる事業部制を導入し、管理部門は営業戦略をサポートできる部門に変わります。
経理業務改善のコンサルティングプロセス
STEP
内部統制分析
(2ヶ月程度)
- 現状をヒアリング、自計化の目標・ゴールのすり合わせ
- 内部統制全体の評価やリスクの洗い出し
STEP
管理力強化メソッド
(2~4ヶ月程度)
- 専任コンサルタントの指導の下、管理力強化メソッドを導入
STEP
自社内での継続的な改善
(4ヶ月~)
- 自計化後は、自社内にて継続的な改善を実施