診療所ベンチマーク分析

他院のデータと比較し、診療単価・通院回数、人件費率などをベンチマーク

他院と比べて多いか少ないかを見るだけでは、分析だけで終わってしまいます。収入規模や診療実績・人員構成などを比較し、数年後にどのような診療所を目指すのか、具体的な手立てを考えることが、ベンチマークの目的だと私たちは考えます。(ベンチマーク分析は、顧問契約の一環としてお客様にご提供するサービスです)

税務会計顧問のお見積り

こんな診療所におススメ

お悩み

当院の収入規模は、平均値と比較してどうなのか。全体の中のポジションを知りたい。

お悩み

同程度の規模の診療所と比較して、利益率・材料費率・人件費率などの事業損益、診療単価や通院回数などの診療実績、人員構成について、比較できるベンチマークが欲しい。

お悩み

同程度の診療所と比較して、職員数は足りているのか、あるいは不足しているのか。職種別の分析をしてほしい。

お悩み

黒字診療所と赤字診療所では、何が違うのか。アドバイスが欲しい。

日本経営ウィル税理士法人のベンチマーク分析の特徴

診療所の経営指標・判断材料の参考として

  • 例えばスタッフを1人増やすためには、今のスタッフのパフォーマンスは適切なのか、人件費率は他院と比べて余裕があるのかなど、判断材料が欲しくなるものです。
  • 同程度の規模の診療所の指標と比較検討することで、改善ポイントを浮き彫りにします。

豊富なデータと現場の生の声

私たちは数多くの診療所のお客様を訪問し、同様のご相談を頂いており、事業損益・診療実績・人員構成のベンチマークデータとの比較分析を報告しています。
「他の診療所はどうしているか」というデータと生の声は、経営の舵取りにとってご参考になるはずです。


目指す指標とそのための手立て

  • 他院のデータを参考にしつつ、これから数年後にどのような診療所を目指していくのか、その姿・指標を明確にすることが、ベンチマークの最大の役割だと考えます。
  • ベンチマーク分析にて問題点を明確にしたのち、診療科ごとのコンサルティングサービスも別途実施しております。

診療所別損益計算書作成プロセス

STEP

事業損益ベンチマーク

損益計算書(収入規模・材料費率・人件費率・利益率 等)のベンチマークを行い、目指すべき指標を検討します。


STEP

診療実績ベンチマーク

診療実績(保険診療点数・患者数・来院回数など)のベンチマークを行い、目指すべき指標を検討します。


STEP

人員構成ベンチマーク

人員構成(職種・人数・給与)のベンチマークを行い、目指すべき指標を検討します。

STEP

アクションプランの立案

現在の実績と目指すべき指標との差異を明確にし、どのように埋めていくか、アクションプランを検討します。


STEP

継続モニタリング

会計顧問として継続フォローを行います。
事業の成長・展開・承継の時間軸の中で、事業損益・診療実績・人員構成をモニタリングします。


ケーススタディ

課題

自院の収益規模がどのような立ち位置であるか分からず、進むべきなのか維持すべきなのか判断できなかった。
患者数もスタッフ規模も大きな診療所を見聞きしてはいるが、何が違うのかわからなかった。

改善策

収益規模でどのようなポジションにあるのか、同じ診療科でも収益を上げている診療所は何が要因となっているかをベンチマークした。
診療実績や人員構成について、同じ診療科の平均指標と工夫事例をベンチマークした。

結果

ベンチマーク指標を参考にしつつ、当院が目指すべき指標を設定した。
スタッフとも一部の指標を共有し、院内改善のアクションプランを 実施し、コンサルタントと共にモニタリングを継続している。

ベンチマーク分析とアクションプラン立案についてはこちら

関連する事例

贈与により娘名義の口座でも、妻の財産とされるのか?

  • 医療・介護

関連する事例一覧を見る

関連するお役立ち情報

診療所の経営・相続Q&A「いい人材を確保する」

  • 医療・介護

関連するお役立ち情報一覧を見る

関連するサービス