相続対策

ご家族の想いを引継ぎ、安心と幸せにつながる相続対策

相続を巡って親族同士が争うことで、結果的に求めているはずの財産分割や活用が全くできないというケースは珍しくありません。生前の相続対策をきちんと行うことで、事前にトラブルを回避することができます。私たちは、ご家族の安心と幸せにつながるように、次の世代へと想いを引継ぐ相続をご支援します。

「相続対策」のご提案

こんな方に、お勧めのサービスです

課題

子供が複数人いて、どう相続をさせるか悩んでいる

課題

不動産を多く持っているが、相続税が高くならないか心配……

課題

相続だけでなく、資産運用についても相談したい

課題

さまざまな相続手続きがあるが、できるだけ簡単に済ませたい

課題

税負担を可能な限り抑えたい

日本経営ウィル税理士法人が提案する「相続対策」の特徴

相続に関する不安を解消し、スムーズな資産承継を実現

生涯で経験する機会が少ない相続は、多くのことを検討する必要があり、不安も多く大きなご負担を伴います。当社では、ご家族の皆さまの課題に寄り添い、想いを大切に、幸せな未来に向けた承継の実現をサポートいたします。

50年以上の実績と経験豊富な専門家が多数在籍

国税出身の税理士が多数在籍し、遺言、家族信託や保険はもちろん、認知症への対策も可能です。また、宅地建物取引士、土地家屋調査士などの専門資格を持った不動産専門チームが在籍。不動産の特徴やご要望に合わせて、不動産の処分・活用方法についてもアドバイスいたします。

相続全ての手続きをワンストップで対応

税理士や行政書士、弁護士など、異なる専門家が、各自の専門的な視点から相続に関する課題・解決策をワンストップで対応します。相続人様の窓口として、煩雑な手続きを全て一括でお引き受けいたします。

日本経営ウィル税理士法人の相続対策(例)

財産目録・財産評価

相続人を把握し、財産目録を作成。概算での財産評価を実施。

相続税シミュレーション

一次相続、二次相続など相続税の納税シミュレーション。

遺産分割・遺言

最適な遺産分割を検討し、遺言書の作成などご支援。

納税資金対策

納税資金対策、生前対策、事業承継など個別対策をご提案。

事業承継対策

会社オーナーの出資金対策など、事業承継対策をご支援。

財産組み替え

相続・納税を見越した財産の組み替え・有効活用などのご支援。

信託・生前贈与

効果的な生前贈与、信託活用などによる対策をご支援。

公益社団・財団設立

公益社団・財団設立による安定的な事業承継などご支援。

※お客様のご要望や状況に合わせて、個別にご提案・お見積り差し上げます。

はじめて相続対策をご相談される場合

STEP

ご相談・お申込み

・お問い合わせフォームより申し込み
・被相続人の財産・債務について現状分析必

STEP

相続税額の試算

・相続税法及び財産評価基本通達その他各種法令に基づき、相続財産の評価
・相続税の試算
・対策立案上の問題点や課題を抽出

STEP

納税資金対策案のご提案

・相続税の概算額を把握
・納税資金を準備など対策プランの立案

STEP

対策の実行支援

・スケジュール整理
・ご関係者の方々への説明支援
・対策実行・手続き支援

「相続対策」事例・お客様の声

適切な評価で相続税を大幅に減額

生前、父は土地やマンションなどの不動産を多く所有しており、いくらくらいの相続税がかかるのか、非常に不安でした。銀行に相続の相談に行ったら、不動産に強い会社があると日本経営ウィル税理士法人を紹介していただきました。
正直、かなりの税負担になることは覚悟していたのですが、日本経営ウィル税理士法人で現地確認をしてもらい、適切な評価額を算出してみたところ、思っていたよりもかなり抑えめの額に。納税も不安なく行えました。きちんと確認していただいて良かったと思います。

相続人全員が満足のいく財産分割に

親からの相続が決まったときに、親族内で話し合って財産の分割方法を決定。ただ、申告に不安があったので念のため日本経営ウィル税理士法人に相談しました。
日本経営ウィル税理士法人は、相続人全員の話を聞くところから始めてくれました。すると、決定した分割方法に関して、親族内で言い出せなかった希望があることが分かりました。さらに私たちの分割方法では、二次相続を考えた際に税負担が大きくなることも判明。最終的には日本経営ウィル税理士法人が全員の意向をできる限り反映してくれ、皆が納得した状態で相続ができました。

納税資金の確保はもちろん、相続後のことまで

相続する財産が大きかったため、相続税の納税資金をどう確保するか悩んで、日本経営ウィル税理士法人に相談しました。担当の方がとても計画的な対策を用意してくれたので、かなり税負担を減らせました。
また感動したのは、相続後のことも考えてくれたことです。対策結果と将来のキャッシュフローを鑑みて、分割しやすい財産構成での運用を提案してくれました。
相談時は、相続後の運用まで気にかける余裕がありません。私では見えなかったところに目を向けていただいたことで、かなり相続や財産管理の負担が減ったと思います。

よくあるご質問

相続対策は、どのあたりまで対応可能でしょうか?

お客様のご要望に応じて、対応範囲は変更できます。税務申告はもちろんですが、それ以外の相続に関わる手続きも可能です(ただし、範囲が広くなるほど報酬も高くなります)。

急いで相続の対応をしなければならないのですが、急ぎでも対応できますか?

急ぎの対応も可能です。ただ、急ぎで対応する場合、お客様の相続する財産を適格に把握できない場合がございます。加えて、割増料金を頂戴することにもなります。できるだけ早めにご相談いただいた方が、適切な相続対策をご提案できます。

相続が発生したのですが、何をしたら良いでしょうか?

相続での手続きは、お客様がお持ちの財産や条件によって違います。必要な手続きをまとめますので、まずはご相談ください。お問合せフォームからでもご相談は承っておりますが、適宜必要な手続きを確認できるので、お電話の方がスムーズに進みます。また、弊社では相続手続きに必要な内容をまとめたパンフレットも送付しております。

相続に関してご質問やご相談がある方は下記フォームから、お気軽にお問合せください。

こちらの記事に関するご相談・お問い合わせ

受付時間9:30〜17:30(土・日・祝日除く)

お問い合わせフォーム

関連する事例

富裕層の相続税節税対策「タワマン節税」国側勝訴の最高裁判決の事例

  • 相続・オーナー

関連する事例一覧を見る

関連するお役立ち情報

インボイス対応の特例【税務レポート】

  • 事業・国際税務
  • 相続・オーナー

関連するお役立ち情報一覧を見る

関連するサービス