お客様専用ページ(医療・歯科・介護福祉)20/06/04

医療・歯科・介護福祉のお客様専用ページ

税務・会計、財産・運用、相続・承継など、 お役立ち情報を厳選してお届けします。

2020年6月4日

所得補償保険(共済)をご確認ください

日本経営リスクマネジメントでは、新型コロナの拡大を受けて、多くのお客様から「コロナウイルス罹患の際の休業」についてご相談をいただいております。

ご存じのとおり、院長先生自身が病気やケガで就業不能になってしまった場合にご請求いただけるのが、「所得補償保険(共済)」です。 所得補償保険(共済) の特長は、就業することができないと医師の診断が出た日数分の補償を受けられることです。新型コロナの場合も、就業不能と診断された期間に応じて給付金を受け取ることができます。

現在、 所得補償保険(共済) にご加入でいらっしゃるか、一度お手元の保険証券をご確認ください。万一の場合に備えて、補償の内容やご不明点などございましたら、日本経営リスクマネジメントまで何なりとお申し付け下さい。

令和2年4月1日に、配偶者居住権が創設されました

配偶者居住権とは、ご自宅に継続して居住できる権利です。ご自宅を相続するよりも財産価値は低くなります。

例えば、お子様が配偶者の居住用建物とその敷地を相続した場合、配偶者居住権を設定することでお子様の相続税額を軽減できます。また、配偶者の方が亡くなると、配偶者居住権は消滅し、お子様が完全な所有権を取得すことになりますが、その場合、配偶者居住権は相続財産に該当しません。

遺言・相続対策のご相談は、お電話または「専用フォーム」からお問い合わせください。

特集 新型コロナ 助成金や地域ごとの支援金・給付金

お客様限定「雇用調整助成金の申請手続き」お申し込み多数で時間がかかっております

お客様限定の「新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金(及び 小学校休業等対応助成金)」の申請手続き受託サービス。多数のお申込みを頂き、現在サービスを開始しております。詳細は「こちら」。

地域ごとの支援金・給付金などについても、対象となる場合があります

持続化給付金以外に、都道府県別補助金・助成金にもご留意ください(例:大阪府休業要請外支援金、枚方市の事業継続固定費支援金、茨木市の事業者応援給付金など)。詳細は「こちら」から、地域ごとに検索ください。

介護福祉施設「マネジメントと現場の再構築」(無料ダウンロード)

感染症予防という難しいテーマは継続しているものの、地域高齢者はかつてないほど介護サービスを必要としている…詳細は「こちら」。

動画・Webセミナーピックアップ

PR:YouTubeライブで配信(6月・7月)
院長が知っておくべき、医院ホームページの原則

LINEのオンライン診療

LINEのオンライン診療システムが出るまで、導入は待った方がいいのか!? 動画は「こちら」

5月版クリニックのコロナ減収

クリニックのコロナ減収の概況と今後の減収対応をどうするか(4月23日の動画が多くの反響をいただいたので、その続編です)…Wevery! YouTubeチャンネルは「こちら」 。

厚生政策情報「MC plus」キーワード検索

医療キーワードを検索

#電話_オンライン診療 #自立支援 #コロナ_診療報酬 #データ利活用 #医療機関_経営 #コロナ_慰労金 #医師不足…詳しくは「こちら

記事の閲覧にはMC+のIDが必要です。お試し閲覧をご希望の記事については、担当者までお問い合わせください。

バックナンバー

サービス / お役立ち情報 / Webセミナー / Web相談