お役立ち情報

診療所の経営・相続Q&A「院内ミーティング」

0001Q:自分の仕事しかしないスタッフもいれば、自分ですべて抱え込んでしまうスタッフもいて、困っています。どのようにチーム作りをしたらよいでしょうか。


A:開業した先生方が一番悩まれることは、人に関することではないでしょうか。スタッフの処遇について悩まれることもあれば、スタッフの働き方に対して悩まれることもあります。スタッフ同士反りが合わないこともあれば、片腕のようなスタッフが退職していくこともあります。そういった悩みを根本的に解決するために、いかにチームをつくるか、ということに心を砕かれている先生方も多いと思います。

院内ミーティングが、モチベーションアップの場に

チームがうまくいっているクリニックで、院内ミーティングに参加をさせていただくと、私も大変な気づき、学びをいただきます。多くの場合、話し合うテーマやそこで導き出される業務改善も重視されていますが、それ以前に、スタッフのモチベーションアップの場になっているように思います。

モチベーションアップとは、例えば次のようなことです。

①先生の想いを伝える
医療に対する思い、スタッフへの期待と感謝など、日頃の診察の中では伝えられない思いを、直接スタッフに伝えます。「思いを共有したい」という先生の気持ちが、スタッフにとっては重要なメッセージになります。

②スタッフが発言をする
日頃の業務については、スタッフ一人一人に発言してもらうことで、意見を言える場になります。「こうしてほしい」というスタッフの要望を聞く場ではなく、「こうしていきたい」という改善提案を出す場にしていくことがポイントです。

③一緒にお昼・お菓子を食べながら
ランチミーティングやカフェミーティングなど、メンバーと楽しい場を共有することも、チームとしての一体感、チームへの好感を生み出すためには重要です。

④役割を決めて積み重ねる
クリニックの場合、少ないメンバーで一人ひとりが重要なキャストです。ミーティングで出た意見は、実際にできることから一人ひとり役割を持ってもらい、小さな実践体験、小さな成功体験を積み重ねていくことです。小さなことでも続けていくことで、やがて一人ひとりにエンジンがかかっていくはずです。

プラスの雰囲気・風土が育まれれば、前向きに解決ができる

診療所に限らず、どのような職場でも、上司と部下、雇い主と職員では、お互いに本当に言いたいことは、なかなか言えるものではありません。しかし、口にはしなくても気持ちは伝わっている。院内ミーティングを地道に積み重ねる中で、そんなチームに少しずつ、確実に近づいていくのではないかと思うのです。

それぞれの職場・チームには、明らかに独特な、それぞれの雰囲気・風土があるものです。外から見れば明らかなのですが、中にいると、なかなか分かりません。そして、プラスの雰囲気・風土が育まれれば、仮に問題が起きたとしても前向きに解決ができ、また、その雰囲気・風土は、患者様へのサービスの品質にも直接繋がるのだと思います。

(2017年10月20日 医療事業部 主任 近藤みさき)

執筆者へのお問い合わせはこちらから

本稿はご回答時点における一般的な内容を分かりやすく解説したものです。実際の税務・経営の判断は個別具体的に検討する必要がありますので、税理士など専門家にご相談の上ご判断ください。本稿をもとに意思決定され、直接又は間接に損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。

  • 事業形態 医療・介護
  • 種別 レポート

関連する事例

贈与により娘名義の口座でも、妻の財産とされるのか?

  • 医療・介護

関連する事例一覧を見る

関連するお役立ち情報

クリニックの広告宣伝費は売上や利益に繋がるのか?【クリニック経営データ分析 Vol.03】

  • 医療・介護

関連するお役立ち情報一覧を見る