診療所の経営・相続Q&A「ライフプランと事業計画」

0001Q:先に開業した友人の話を聞いて、私はビックリしました。私よりも収入が少ないのに、車も買い替えず、贅沢もせず、毎期、かなりの利益を出して、多額の納税をしているのです。「そのほうが得だから」と彼は言うのですが、全く理解できません。


 

A:ジェットコースターのようなライフプランだからこそ、事業を永続させるという考え方が参考になるのでは。

 

経営のクセ

売上を上げることにかけては、右に出るものがいないほどの先生がおられるものです。売上はほどほどですが、信じられないほど利益を出されている先生もおられるものです。あるいは、同じ売上規模なのに、借入がなかなか減らない診療所もあれば、無借金でキャッシュが十分にある診療所もあるものです。同じように経営をされていても、先生が何を重視されているかによって、このようにはっきりと特徴が出てくるのだと、私はいつも思い知らされています。

例えばA先生。毎期増収している要因は、バイタリティやモチベーションにあります。最新の機器、ドクターやスタッフを揃えて、朝から晩までパワフルに診察されます。次にB先生。高い利益率の要因は、事業構造にあります。ギリギリのスタッフで回し、収支トントンの仕事は止めてしまいます。どうすれば限られた資源で利益が出せるか、オペレーションの最適化をいつも考えられています。最後にC先生。キャッシュが残る要因は、生活スタイルです。車も買い替えず、教育費もメリハリをつけて、派手な旅行や外食はほとんどされません。これはご夫婦での協力がなければ実現しません。このように、お金の使い方、事業のやり方は、先生が何に重きを置かれているかによって大きく左右されます。経営のクセと言ってもいいかもしれません。

 

企業価値を高め続けていくために

ところで、会計には「ゴーイングコンサーン」という考え方があります。「継続企業の前提」とも呼ばれるものです。診療所の場合はどうでしょうか。事業の永続性が問題になるケースは、ほとんどないでしょう。それよりも院長のライフプランによって、事業が大きく左右されます。資金のやりくりで苦しんだ創業期、少し落ち着いて、少しくらい贅沢してもいいのではと思われ始めた成長期、教育費もかかり、新しい機器への投資も必要になってくる安定期、そしてフェイドアウトしていく承継期…。診療所の先生方のライフプランは、ジェットコースターのようなライフプランです。だからこそ、逆に「事業を永続させる」という考え方が参考になるのだと、私は思うのです。

「事業を永続させる」とは、言い換えれば企業価値を高め続けていくということです。つまり、外に目を向ける必要があるのです。経営環境はじわじわと、確実に変化していますが、外の事には気づかないものです。ですから私たちは、外に関心を向け、変化していく必要がある。すでに決まっている未来(ライフプラン)の中で確実にキャッシュを備え、必要なときにそれを投資して、外で起こるまだ決まっていない未来(環境変化)を乗り越えていくということです。

しかし、冒頭申し上げたとおり、事業のやり方は経営の「クセ」によって大きく左右されています。事業は本来、「クセ」によって左右されるべきではありません。事業ステージによって使い分けるものです。なぜそれができないのかと言えば、ライフプランや事業計画が描けていないためです。ひとたび計画を描けば、人生でキャッシュを貯められる時期は今しかないと知って、愕然とされることもあります。

キャッシュを貯めるためには、税金を払って、いま目の前に貯めるか、適切な方法で将来に分散するかしか方法がありません。ご友人のドクターは、まさにそのことを伝えようとされているのではないでしょうか。

(2018年9月11日 医療事業部 課長代理 二木亮士)

 

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